代々木グローバル高等学院
通学コース

学びたいことがここにある
高校生活から新たな未来が始まる!
代々木グローバル高等学院 通学コース | 通信制高校 大阪 学校法人代々木学園 代々木高等学校 大阪[公式]|大阪府大阪市中央区 代々木グローバル高等学院 通学コース | 通信制高校 大阪 学校法人代々木学園 代々木高等学校 大阪[公式]|大阪府大阪市中央区

通学コースの特徴

通学コースの特徴

3年間で高校卒業を確実に目指すための「学習サポート」と、実用的かつ実践的な英語を身に付けることのできる英会話の授業、また幅広い知識を学び、社会で活躍のできる教養を学ぶ授業があります。また、1人で勉強することが苦手な方、自宅では集中できない方でも、1人ひとりのペースに合わせて学習を進めていきますので、学習することに不安を感じる方にも安心して学んでいくことができます。 週5の中で登校したい曜日、時間帯を自由に選ぶことができます。また、授業は10時からスタートするため、時間に余裕をもって登校することができます。自分のペースに合わせて、アルバイトや習い事をしながら自分のオリジナルな高校生活を作っていくことができるので、学業以外にも、様々なことに取り組んでみましょう! 学校の課題、自分が挑戦したい事への時間、その両方がバランスよく行えるのが通学コースです。 通学コースの特徴

基礎となる授業

基礎となる授業 基礎となる授業
基礎となる授業

グローバル社会を生き抜く力を養う3つの柱

Global Communication とは?

グローバルな社会を生き抜くために身に付けるべきコミュニケーションに重点をおいた授業です。ネイティブ講師とのスピーキング中心とした授業はもちろん、グループディスカッションやワークを通し、各自の自発性、積極性を養うことを大切にしています。

IL〔Integrated Learning〕とは?

教科の学習だけでなく、これからの社会で生き抜く力、そして活躍できる人間となるべく力を、様々な体験学習や、講座を通して養うことを目的とした授業です。

スケジュール例

通学コースの特徴

Active Learning(5限)とは?

生徒が主体となって学び合う学習です。
レポート学習やその他の学習において、自らが学んだことを、教えあったり、発表しあったりことによって、学びの定着を目指します。

Active Learning(5限)とは?

IL(Integrated Learning)で行う授業

体験授業

専門学校や、各業界のプロなどによる体験型の授業です。
社会で活躍している人の話を聞いたり、体験したりすることによって、進路や将来に繋げていくことが目的です。

一般常識講座

一般常識の問題や、社会に出る上で必要な教養や能力、教科の中では学ぶことができないものを学んでいく。
通常の学校では学ぶことがあまりない、社会に出て生きる学習、知識の習得が目的です。

検定資格講座

英検、漢検、世界遺産、色彩、カラーコーディネーター、硬筆など高校生が取得できる検定講座の短期講座です。
履歴書に書くことができ、また自己アピールできる力を身に付けること、また総合型選抜や学校推薦型選抜などにも活用していけるようにすることが目的です。

レクレーション

スポーツレクレーション、社会科見学、ディベート、作品制作などを行います。
自分で動く力、探究心などを深めていけるようにすることが目的です。

グループワーク

生徒が自ら学びたいものなどなにか1つのテーマを決めて、楽しく知識を深めて研究していく。
(回数を決めて実施。内容はどんなものでも可)
グループ活動の中で、発信力、発言力、統制力などを学ぶことが目的です。